スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三寒四温

2018/02/25 12:50
皆さん、こんにちは🎵
あっという間に2月下旬ですが、まだまだ寒さが残る今日この頃…🐧
如何お過ごしでしょうか?

3月は頭に何個が公演があって準備に追われてますが、やっと形になってきて落ち着いてきました(でも楽譜が未だに仕上がってないものもありますが…💦)

それぞれの詳細は一応ホームページにあげてますが、学校公演などは宣伝というかお知らせはしますが、関係者以外の一般の方のご入場は不可で内容も非公開です。
でもここで終わらせるにはもったいないくらい贅沢なゲストの方々にもお越しいただくので、本当は一般公開の場でもやりたいくらいです🙏

あとは春になると音楽祭があちこちで開催されますが、今回は演奏させていただく機会もいただき、いまからどうなるか楽しみです♪

またぼそっと更新してるかもですが、今日はこれにて~
2月の冷えきった昼下がりから☀️
スポンサーサイト

2018

2018/02/07 15:47
ご無沙汰しております。といってもだいぶ凍ってきたこちらのBlog・・・
もはや誰が見に来ているかわかりませんが、
もともと誰かに聞いたり見てほしいという前提ではなく、
ただ単に自分がその頃どんなこと思っていたんだろうと
記憶したり色んなことを呟くのが好きではじめただけで
はじめた当初はなんとドイツから帰ってきた年だったような・・・
もともと日本語が怪しいので、ここで書いたり想像することで日本語も取り戻せるし
携帯が機種変しても当初の記憶はこちらに残るというメリットも
のちのち気づきながらだらだらはじめていました。

でも昔の記事を見る勇気はまだないのですが、、、
とりあえずFC2が終わらない限りはまただらだらと
たまに書いてみようかなと思う今日この頃です。

近年はSNSが発達してFacebookやツィッターと
広がりをみせてここ何年かは更新していましたが
最近は疲れたなぁ・・・・という印象。

ツィッターとかはたまに一行ぽろっと呟くにはよいかなぁと思ってはじめてみましたが
結局人と繋がってるものはどこかアウェイ感を感じるし、見たくない記事も流れてくる・・・
あれってどうにか設定で消せないのかなぁと思うのですが
人との交流のために作られたものを言ってもしょうがないのかなぁと矛盾

最終的に考えるのがめんどくさくなりよくない傾向になりつつ、
結局Blogが居心地よいと気づいて舞い戻ってきたわけです(笑)。

こうやって書き出してみるとかなり病んでるなぁ…

さて、ブログに戻ってみると、前にあたらしく開いたBlogはあまり使い勝手が良くなく、、昔から使っていたBlog(ログインできなかったので)どうにかして開けないかなぁと、ここ数日PCをカチャカチャいじっていたら
・・・・・・
開けるではないか・・・・

なんで開けなかったんだろう?
これも縁なんだろうか


忘れないうちに新しく再設定したパスワードも
今度こそは見失わないようメモをして・・・・さぁ再開。

さて最近のことを書いてみよう。

まずは最後の更新が昨年の11月・・・・・・・
今は・・・2018年・・・ですか(汗)

とにかく忙しかった2017年。
ここ数年でも人とのトラブルというか一筋縄では話が通らない人との交流が多いなぁとじわじわ感じながら、ミスも多く、とにかくやることが多くて頭がパンク寸前でした。
とくに自分で企画して演奏会をすることに限界を感じてきて、もうそろそろ蓋を閉めようと考えはじめていました。
昨年までお引き受けした仕事が終われば、2018年は自分からはしばらくもうなにもやらないと心に決めていました。

企画してお客さんに喜んでいただけることはすごく楽しかったのですが、企画力が上がれば時間も要するわけで…
腕も磨かなければいけない音楽家にとっては、相当器用でなければだめだなぁとしばらく距離を置くことにしました。

「いい」「良い」という基準、定義というものが当たり前になってる今日。
自分の音楽を豊かにするにはどうすればよいのだろう?とまだ未知な道に立たされていますが、

とにかく足は止めないように、なんとかゆっくり今年は考えながら楽器ケースを開いていこうと思います。

2月になってしまいましたが、今年もたくさん実りある音を吸収できますように。

Imagination is more important than knowledge. Knowledge is limited. Imagination encircles the world.

初夏も夏至も過ぎ

2017/06/27 14:29
お久しぶりです♪
たまには日記を書こうかと思い、こちらに手を付けています。
ちょうどスパイシータコサンドを頬張りながら書き始めようと思います。

さて、空はすっかり夏空ですね。
まだ梅雨は明けてないようですが、最近はどの季節もその時期なりの空気を
楽しめるようになってきた気がします。

アレルギーがいくつかあってそれが季節によって色々と出てしまうことだけが難なんてすが(汗)

今年の梅雨は湿っぽいのかと思えば、意外とさらっとしてる時もあって割りと過ごしやすいですよね。
バイオリンケースを開けるときに、湿度が高いと少し木の香りがする時があります。
楽器にはあまりよくないのかもしれないので、練習する際に換気はしなければならないと思いますが、意外とあの香りが好きです。
始めて今使っている楽器を手にした時は今以上に香りがすごいしたのですが、この香りがすると初心に返れるしなんだか落ち着きます。

、、と話が横道にそれてしまいましたが、
先日終わりましたAwkitchen初夏のコンサートは、始めてのマリンバとのコラボでしたが、とっても楽しかったです♪
来場数も最多を記録しとても有りがたいです。
でも、表ではたくさんの聴いていただけることは
ありがたい反面、個人的には数字ではなくどれだけのことが聴いてる方に残せてるかが重要で、毎回反省もあり、課題も増えつつ、次に活かせることをまた考えています。

実際、マリンバとやった感想としましては、やはり大型楽器なので、会場に運ぶときに分解してもってくる、分解するということがまず頭になく、その分のことを考慮してリハーサル時間がなくなってしまったのは反省する点でした。
もっとちゃんと大型楽器奏者の演奏だけでなく、細かいことに気を配らなければと思いました。
そんなこともあったけど、何も文句を言わず、限られた条件の中で気にせずニッコリと本番をやっていただいたマリンバの方はとても有りがたい存在でした。

ここ何年企画したものを、チラシ、宣伝、楽譜手配、編曲などするにあたって、舞台裏をわかっている奏者がいたのはとても有り難いのです。。

また逆の立場になっても、文句をいわず与えられた条件の中でできるプロとしての心も鍛えなければと常日頃思ってる次第です。

最近話題になっている海老蔵さんではないですが、千秋楽まで舞台は何一つ変わることなくやり遂げる精神力はほんとうに凄いです。

というわけで、上半期はオケの賛助から色んな楽器とコラボさせていただいき、あっという間でしたが
とても充実していました。お世話になった関係者様に心より御礼申し上げます。

下半期も年末まで続々とお話をいただいてますが、まだ詳細がないものから仮のものもありますので
決まり次第、随時ホームページにアップしております。
お気軽にご覧くださいませ!
https://unplugged-s563.jimdo.com/
Twitterもよろしくです!

それではまた!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。