
--/--/-- --:--

9月

2012/09/16 23:19

9月。
中秋の名月が近いというのに
まだまだジメジメした日々が続いてますね(・・;)

如何お過ごしでしょうか?

「本来働くべき場所が働いていないと、力みはとれない」

と、同僚の記事を見てハッとしました。
そうなんです、この感覚が演奏に限らず生活のなかでも大切な考えなんです。

体の筋肉、骨うんぬんの前に考える力、脳みその使い方すべてに共通すること。

人間は死ぬまでに脳の半分の機能も使えてないと聞きます。

だからと言って、すべてを使いきろうなんて思っているわけではなくて、
ひとつの拘りに執着するより、もっと発想を広く、
昨日考えてたことが真逆になってしまっても、そこでひとつ何か発見し、
得られたのであれば、きっと次の何かにつながるから良いのだと最近は思います。

ずっと同じ場所、横這いに生きる人生も悪くないのかもしれないのですが、
結局人は毎日何か得てるものなんですよね。

さてうちの娘。
ズリバイからハイハイまで時間の問題!
そしてここ何日かで気づいたら自分なりに座る練習をしてる模様(笑)
後追いは笑ってしまうほど、どこでも付いて来る来る来る!

そんなこんなで明日で7ヶ月になります。
こんな話題もいつかは懐かしい話になってしまうから、
とにかく今を目一杯、楽しく過ごさなきゃね。

ではまた。

 Home 

