
--/--/-- --:--

ラ・フォル・ジュルネ

2007/05/08 23:58
五月に入りました!
GWは相変わらず道路も飛行場も電車も人だらけでした。
そして今年のGWは悪天候で寒かったり、暑過ぎる日があったりと
気温の上がり下がりが激しくて大変でしたが、5日6日と有名な音楽祭
ラ・フォル・ジュルネにはじめて行ってまいりました。

去年から話だけはずっと聞いてたのですが、なかなか予定が合わなく気づけば音楽祭が終わってしまってたなんて落ちだったような気がしますが・・・今年は時間が出来たので、ついに初参加!

去年のテーマ「モーツァルト」に続き、今年2007は「民族のハーモニー」
民族音楽はマイホームページにも少し書きましたが、一番好きな分野です。

07-05-05_22-57.jpg07-05-05_22-59.jpg07-05-06_14-19.jpg
写真は、会場の雰囲気。
有楽町の駅前から会場まですんごい盛り上がってましたよ!
会場中はクラシックのバイキングと言われてるだけ、ひとつ公演が終わったらまた次の公演に移動→移動→移動と動く人もいれば、チケットを購入しなくてもあちこちで音や映像が流れ、グッツも沢山売ってました。

チケットといえば、実はちょうど一ヶ月前にチケット予約しようと
売り場に駆けつけたのです、見たい講演がたくさんあったのにも
関わらず、ほとんど売り切れ…_| ̄|〇ガクッ

でも、その中でなんとか売り残ってて購入出来た3講演は
鳥肌もんなコンサートでした

5日はジャン=マルク・フィリップス=ヴァリャベディアン(Vl)
とグザヴィエ・フィリップス(Vc)
による弦楽Duo曲目はラヴェルとコダーイ

6日は5日と同じVc奏者のグザヴィエ・フィリップス(Vc)をソリストに迎えてのロココなどオケだけのバルトーク弦楽のためのディベルティメントやシベリウスの悲しきワルツなど演奏されてました

もうひと公演は、レジス・パスキエ(vl)のラヴェルのツィガーヌ。

どれもこれも巨匠な音色で、、全員知らない演奏家だったので、世の中にはまだまだ凄腕の演奏家がゴロゴロいるのですな。。。。
演奏はとても勉強になり、刺激あり、発見あり
最近昔の演奏家ばかり振り返って聞いたり見たりしていたので、もっと現代の生音に触れたり、昔から現在まで随時色んな世代の曲と動きのある個性あるものを、音源や映像だけでなく自分の目で感じるのは大切だなぁと実感しまた。
来年も絶対見に行って、世界観を広げていきたいです


07-05-06_16-32~01.jpg07-05-06_16-34.jpg
公演後、夫と国際フォーラムの最上階に登り上から会場を見下ろしてみました
いやぁー恐ろしいぐらい高い。。
国際フォーラムは何度か来て、最上階も何度か登りましたが
いつみても天井の作りが斬新でかっこいいです

ぜひ国際フォーラムに来た際には、
最上階から見える景色も楽しんでみてください。




さて話は変わり、先日9月に挙げることになった結婚式会場で、
フェアが開催されていたので、夫と足を運んできました。

07-05-03_13-44~01.jpg07-05-03_13-43.jpg


写真はフェアの模擬式を見終わり衣装合わせの予約に行く際に、衣装室に行くと、
色デザイン様々なドレスや着物や袴や・・・・いやぁ豪華さに圧倒されました。演奏する時にドレスは良く着るので、どちらかといえば着物ばかりに目がいってしまいましたが、その中でちょうど飾ってあった何着かの衣装の前で記念撮影。

衣装合わせ当日は迷いそうです・・・
とにかく一生に一度のことなので、じっくり根気よく
選びたいと思いまする。

07-05-03_14-02.jpg07-05-03_14-03-00.jpg07-05-03_13-56.jpg
それから屋外も滝が流れていたり、
緑に包まれた綺麗なところばかりで、
マイナスイオンだらけ。。
極一部ですが写真に何枚か収めてみました。

07-04-25_00-39.jpg07-04-25_00-41~00.jpg

着々と色々準備に取り掛かりつつ、、
仕事も着々と予定が埋まってきてました。

仕事といえば、今週急遽決まりましたが、ひさびさのイベントでピアノトリオで参加。八王子市役所にて演奏します。お近くの方はぜひお気軽に見に来てください

そして来週はドイツセレナーデプログラム。
そして録音にレッスンに・・・じったばったするーな・・・

あと友達の誕生日会もあり、今から楽しみです

そして、時間があれば「スパイダーマン3」を映画館で、あのスピード感溢れる映像を見たいのですが・・・時間とお金が・・・チーン
誰か招待券下さい(苦笑)なんつって。。。ぬはは。
とにかく頭の中がぐるぐるになり過ぎないように、
今からひとつひとつ計画的に取り組んで
色んなことがスムーズにいければそれでええなと
思う今日この頃です

それからそれから、今日は夫が育ててる家庭菜園からカタツムリ発見!ということで撮った写真をアップしてみました
最近猛暑続きで、紫陽花の季節が早まりますかな・・・?

野菜も前回以上にすくすく育ち、野菜の形になるのには
まだ時間がかかるけども、ちゃくちゃくと育ってます

07-05-08_12-04.jpg07-05-08_12-03.jpg

はやく出来ないかな・・・野菜
と呟きながら、また明日から再び練習&体作りに励み、
今月を乗り越えてゆくのでありました




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

