スポンサーサイト

--/--/-- --:--

((φ(-ω-)メモメモ

2011/01/04 18:56
いきなりちょこっとメモコーナー

最近NHKが好きで23時55分にやるミニコーナーとかCMデザインとか
好きでちょこちょこみてるのですが

昨日は1月3日に80歳になった道場六三郎氏の特集で、本人が語っていた言葉に感銘を受けました。

その言葉
「俺は過去の栄光にすがる奴が大っ嫌いなんだ、昔はあ〜だったこうだったって若い奴に自慢話する、じじいにはなりたくないんだ。」
そう言って、昔のレシピを記した書物や雑誌の記事を全部燃やしてしまって、
80歳ということでもう一度初心に戻って新しい料理を産み出していきたいという内容で。

いつまでも枠に囚われない学ぶ心を忘れない現役料理人。

とってもかっこいいです。
そして少年心が見え隠れして
ちょっぴりおちゃめなのがまたツボです。

前にちょこっとブログにも書いたのですが、歳は関係ない。
年取ると情報量が多くなって小さくなってしまう人が多いんだなぁと最近思います(自分を含め)。

私も将来そんな現役ばあちゃんになっていたいです。


さぁさて、明日から仕事はじめ!
今年の正月はゆ~~っくり休めたので
明日から良い「えんじん」がかかりそうです

ではでは

【今年初めの小さな幸せ】
Rimburg.jpg
クラシック・アコーディオン奏者、御喜美江先生から
届いたヨーロッパの雪景色

やっぱりEUの雪景色はたまりませぬ!
また冬のドイツに行ってグリューワインが飲みたい・・・

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




 Home 

